第11回桂川流域クリーン大作戦全容!麵屋龍仙チャーシュー大盛り!サイコー

科学ブログで取り上げた通り、3月4日(日)に京都桂川で、クリーン大作戦に参加してきました!詳しくは⇩を見て下さい。

https://www.science-kido.com/single-post/20180304-volunteer

f:id:kumomakkumo:20180305184539j:plain

 

ここでも書いてあります通り、桂川のゴミ拾いをしてきたわけです。今までこのような経験をしてこなかった私にはとても新鮮な体験となりました。そして、今回駅から現地まで送迎していただいた上に、ラーメンまでごちそうになりました、坂田さんに改めまして感謝申し上げたいと思います。本当にありがとうございました!

 

ちなみに坂田さんの今回のブログは⇩です。

blog.goo.ne.jp

blog.goo.ne.jp

 

活動について 

 一見綺麗そうに見える桂川には、大量のゴミが捨てられていたわけです。自転車に冷蔵庫2台!タイヤや傘、ペットボトルに花火のゴミ、DVD、もう上げていったらきりがないですね。DVDはまぁ良く捨ててある大人のDVDで、坂田さんたちに言おうか迷ったんですが、そっとゴミ袋に入れました。なんかそんなことで騒いで、初対面なのに変なイメージになりたくないじゃないですかwでも、言っとけば良かったとも今となっては思うので、ここに書いておきます。

 

 今の時期は草がそこまで伸びていないので、まだゴミを拾えます。そのため、このようなボランティア活動は、この時期に行われるというわけです。また、夏は草が生えすぎてゴミが見えないので、冬のようにゴミをすんなり見つけることができません。さらに、熱すぎて、熱中症になったら困りますので、今の時期が最適だというわけですね!そもそもゴミを何でこんなところに捨ててしまうんでしょうね、、、私には残念ながら全く理解することができなんですが(;´Д`)

 

 みんなで頑張るぞ!おー!的なノリで始まった活動ですが、終わりはみんなまばらで、『いげのやま美化クラブ』の皆様+私が最後の最後までゴミを拾いました。終わりのあいさつ的なんは、ないんだなと思いながらも草むらをかき分けたり、斜面を登ったり、重いものを持ったりで疲れていたので、それで良かったのかもしれません。

 

 今回参加させていただいて本当に良かったです!これからもボランティア活動は参加していきたいですね!新たな出会いや、現実を知れるので、自分自身にもためになる活動でした!

 

恵解山古墳

 集合時間が朝8時過ぎ~8時半だったのですが、6時には京都駅についていた私は8時には長岡京駅に到着していました。そんな中、おにぎりをほおばっていると、坂田さんの車が到着。こんなに早くくるとは思っておられなかったらしく、ボランティア活動までの時間があり、長岡京を少し案内してもらうことに!

 

 まず、恵解山古墳を紹介していただきました。とにかく綺麗です。何億というお金をかけて整備された古墳は、公園の様に子供たちが遊べる広場であるとともに、ここから見つかった剣などの写真や、謎の土器に囲まれた、重要な史跡であることを示していました。

 これは頂いたうちわで、整備される前と後が載っていました。

f:id:kumomakkumo:20180305190839j:plain

f:id:kumomakkumo:20180305190855j:plain

 かつてはただの山だと思われていたらしく、古墳の上にはお墓が並んでいるのです。なかなか特徴的な古墳ですよね。また、坂田さんが代表を務める環境ボランティア団体の『いげのやま美化クラブ』のいげのやまはここから取られたそうです!

 

また、坂田さんが約10年の時をかけて綺麗にした川に!川を上がってくる魚のことを考えたり、本当にすごい人でした!夏にはもっと綺麗になるそうです。⇩ぜひその姿も見てみたいですね。

f:id:kumomakkumo:20180305193311j:plain

 

麵屋龍仙

f:id:kumomakkumo:20180305191805j:plain

 送り迎えだけではなく、ボランティア活動終了後、ラーメンまでごちそうになってしまいました!!(●´ω`●)『いげのやま美化クラブ』の皆様とともにラーメン屋へ!それが、麵屋龍仙の龍仙です。公式HPは⇩です。

www.ryu2.co.jp

 

 龍仙に着いた時、11時20分ごろで、まだオープンしていませんでした。今日は休みかと心配になりましたが、11時半オープンで、大丈夫。店員のお姉さんに案内されて、坂田さんこだわりの窓際の席へと座りました。

 

 最近、改装されたそうで、店内はとても綺麗!あまりラーメン屋っぽくない黒ベースのおしゃれな空間であり、店内に立ち込めるラーメンのにおいに、食欲をそそられます。

 

 私は坂田さんおすすめの龍仙をチャーシュー麺に変更し、大盛に!坂田さんは多くて食べれないとおっしゃっていましたが、私は結構大食いなので、思い切って注文させていただきました。

 

 来たのがこちら!

f:id:kumomakkumo:20180305191735j:plain

 みて下さい!このチャーシューのボリューム感!溢れんばかりではなく、チャーシューがはみ出てしまっています。この後、写真も取らずに、すぐに食べてしまいましたが、麺を箸ですくって、写真とればよかった!これじゃスープも何も見えねぇ!次にラーメンのことを書く時は気を付けます。坂田さんはもちろんきっちりと写真に収めておられました。

 

 スープは結構独特な味の豚骨ラーメン。結構こってりなんだけど、脂っぽいというよりかは、塩辛いイメージですね。そして、麺は細目ですが、博多ラーメンほど細くなく、中よりも細いといった具合でした。麺とスープが良く絡んで、太すぎず、細すぎずで、ちょうど良い麺の細さであったと思います。

 

 くせが強い分、坂田さんもおっしゃっていましたが、好き嫌いが分かれるタイプのラーメンです。においはそれほどきつくありませんが、味のくせが強いんですね。でも、私は結構好きなタイプの味でした。

 

 大盛をぺろりと完食し、この後チャーハン小まで食べさせていただきましたw濃い目の味だったので、少し重かったですが、チャーハンもおいしく頂きました。ただ、もう少し味は薄い方が好みかも、、、たくさん動いたので、カロリーが足りなかったんですね。それにしても食い過ぎですけど!!w

 

 今回、本当に良い経験をさせていただきました!少し遠いですが、また、長岡京に足を運ばせていただきたいと思います!ラーメンごちそうさまでした!そして、送り迎えまで、本当にありがとうございました!!シェイミーちゃんにお会いできなくて本当に残念でしたが、またの機会にということで!