ディズニーランドであんまり待ちたくない!ファストパスプランを紹介します。(超初心者向け)

 関東を去ってもう半年になりました。どんどんディズニーに行きたい気持ちが沸き上がり、つい先日、ディズニーランドに行って参りました!!!(^^)/USJは年パスも持っているので、すんなりいけますが、ディズニーランドは関東なのですんなりいけません。

f:id:kumomakkumo:20180308112730j:plain

 だからこそ、乗り物にのるためにずっと並んで時間を過ごすのはもったいないですよね!!私はほとんど並ばないように努力します!全力で並ばないようにするのです。USJではどんなに頑張ってもエクスプレスパスを買わなければ、並ばずに乗るのは不可能と言っても過言ではありません。もちろん空いている平日に行けばある程度は並ばなくてすみますが。

 

 私が行ったのは混雑が予想される三月の土曜日です。春キャンで来る中高生の卒業旅行や、大学生の春休み、土日ということでただでさえ人が多いのに人が増える要素しかないですよね!普通の人は避けそうな三月の土曜日に乗り物にほとんど並ばずに乗ることは可能なのか???

 

ディズニーランド、シーではファストパスを駆使すれば可能なんです!

 

 これはもはや当たり前、恐らくネット上でも山ほどその方法を公開している人がいるはずです。しかし、地味に行ったことが無い人は知らなかったりするんですよね。ファストパスの存在すら知らないんですよ!恥ずかしながら実は私もファストパスの存在をしったのは4年前のことです。だって行ったことなかったんだもん!!USJは常連だった私にとってファストパスは神システムでした。

 

 

1.ファストパスとは?

 

 そもそもファストパスとは?このブログを見ているという方は恐らくその大半が知らないということだと思います。まぁ私のプランニングに興味があるという方は、この部分は読み飛ばして下にいってください。ファストパスとは入場券を提示することで、誰でも発行できる予約券みたいなものです。指定された時間(1時間)であれば、優先的にそのアトラクションに乗ることができるというわけです!

f:id:kumomakkumo:20180308112703j:plain

 この場合だと、15時50分~16時50分の1時間の間、プーさんのハニーハントにほとんど並ばずに優先的に乗れるということです。知らない人にとっては神システムですよね。もはやこれだけでも並ばずに乗れるんじゃあないか!!なんて思えてきたんではないでしょうか。ただ、注意していただきたいのは、ファストパスは誰でも発券できますが、時間帯ごとに枚数が決まっており、人気のアトラクションのファストパスはすぐに無くなってしまうということです。例えばシーのトイストーリーマニアなんて午前中で発券終了になってしまうことは多々あります。

 

 注意しなければいけない点は時間帯と枚数制限だけではありません。誰でも何枚でもファストパスを発券できたら意味ないので、発券できる時間にも制限があるのです。乗れる時間帯の下をよく見て下さい。

f:id:kumomakkumo:20180308113422j:plain

 ここに『他のアトラクションのファストパスチケットは11:20以降に発券できます。』と書いてあるのです。つまり、ファストパスは無限に発券できるわけではなくて、発券制限があり、それはファストパスを発券してから2時間は発券できないというものです。どうやらこの2時間がみそになってきそうですよね。それにもう1つ注意しなくてはいけないのは、ファストパス発券に使用できる入場券は入場記録があるもののみ発券できるということです。先に入場して友達の分まで取っておくというのはできないということになります。

 

 ここまでをまとめると

  • ファストパスは優先的にアトラクションに乗れる券
  • 乗れる時間帯は指定されている(1時間)
  • 発券してからのインターバルは2時間
  • ファストパスを発見できるチケットは入場記録のあるものに限る

 

 もうファストパスについては完璧ですよね!

 

2.ファストパスプランを紹介!

 

今回、私がファストパスを駆使し、ほとんど並ばずにアトラクション11個も乗ることができました!!3月の土曜日という混雑した日にですよ!しかも8時開園と同時に行くはずだったんですが、1人遅れてしまい入園したのは9時過ぎに、、、、それでも11個!もちろんお昼ご飯も夜ご飯もしっかり座って食べています。ただし、パレードはほとんど見れていません。また、この日はホーンテッドマンション、スプラッシュマウンテン、スペースマウンテンは運休していました。メインどころ2つが動いていないのはかなりショックでしたね。。。それでは早速、この日の私のプランを紹介していきましょう。

 

言うの忘れてましたが、だいたいのアトラクションの場所と園内の地図は頭に入れておきましょう。

 

 まず、入園と同時にしなければいけないことは何か?それはもちろんファストパスを発券するということです。また、どこでもいいわけではありません。ファストパスは発券終了してしまえばおしまいなのです。つまり、まずは人気のアトラクションのファストパスを取得しましょう。ランドでは、ビックサンダーマウンテン、スペースマウンテン、スプラッシュマウンテン、プーさんのハニーハントといったところですね。シーに比べランドは人気のアトラクションが分散しているので、2番目に乗りたいもののファストパスを発券し、1番乗りたいのは朝1のゴールデンタイムに乗るのが良いかと思います。もちろん逆でも良いですよ!今回は8~9時の空いているゴールデンタイムを逃してしまったので、待ち時間が一番長かった(110分待)のプーさんのハニーハントファストパスを取得することにしました。

 

①待ち時間が長かったプーさんのハニーハントファストパスを発券

 

 人気のアトラクションの場合、ファストパスを発券してもすぐに乗れるわけではありません。ファストパスに記されていた時間帯は13時50分とかなり遅い時間でした。プーさんのハニーハントに乗るまでの時間と、次のファストパス取得までの2時間の猶予があります。ここは一気に空いているアトラクションに畳みかけるのです。

 

②フィルハーマジックを観覧

 

 ファストパスを取得後、発券所近くのフィルハーマジックに運よく10分の待ち時間で観覧することができました。運が悪ければ40分ほど待たなければいけませんが、収容人数が多く、回転率が良いのであまり待ち時間無く観覧できるアトラクションです。初めて見る人はおそらく感動するアトラクション!ディズニー好きなら必ずみましょう!また、大事なことは必ずアトラクションの場所を把握し、並んでいる間に次の行動を考えておくことです。

 

ジャングルクルーズを堪能

 

 ジャングルクルーズは比較的人気のアトラクションですが、回転率が良いため、あまり並ばずに乗ることができます。この日も30分程度で乗ることができました。

 

カリブの海賊に癒される

 

 ただパイレーツの展示を眺めるだけではなく、最初にすとんと少し落ちるのが楽しみです。しかし、最初が終われば後は、パイレーツの世界をじっくり堪能するしかありません。アメリカのディズニーランドでは本物のジョニー・デップが展示に紛れ込んでどっきりを仕掛けたそうで、そんなの失神しちゃいますよね。

 

⑤ビックサンダーマウンテンのファストパスを取得

 

 3つのアトラクションに乗ることで、2時間はすぐに過ぎてしまいます。ここで2つめのファストパスを取得!時間帯は18時40分分~19時40分でした。おせー!!ここはエレクトリカルパレードど重なっていますね。

 

⑥スティチ・エンカウンターで爆笑

 

 スティチ・エンカウンターも一気に人が入ることができるショー形式のアトラクションです。スティチが会場のお客さんをいじり倒すので、全く同じ内容は無いので、何回でも面白いですよ!この日は当たり回でしたね!シーでは同じようなタートルトークがあります。そっちの方がクオリティは高いかもしれません。

 

⑦チャイナボイジャーで優雅に担々麺

 

 たくさんのアトラクションを堪能するために大事なことは無理して体力を削りすぎないことです。シー、ランド共に2日間で楽しもうとしている方は特に注意した方が良いです。思っている以上に夢の国は疲れます。なのでしっかりとご飯は座ってたくさん食べましょう。もちろんレストランも長蛇の列です。しかし、そこで諦めるのではなく並べば、麺系は回転率が速く30分もあれば食べれるはずです。

 

フェアリーテイル・ホール

 

 これを一応アトラクションと換算していますが、シンデレラ城を登り、展示を見ることができるというものです。ガラスの靴やフラッシュで変わる絵など子供には大人気の場所です。地味に入るのに30分ならびました。

 

スター・ツアーズファストパスを取得

 

 お昼ごはんや展示の観覧などでまた2時間が経ってしまいました。ビックサンダーマウンテン、プーさんのハニーハントファストパス発券終了。人気の他のアトラクションも運休しているため、スター・ツアーズファストパスを取得します。

モンスターズ・インクバズ・ライトイヤーファストパス取れますし人気ですが、私はあんまり好きではないので乗りません。

 

ビーバーブラザーズのカヌー探検

 

 これ私初めて乗ったアトラクションなんですけど、結構面白かったです。でもこれってディズニーランドで体験することなのかな、、、ひたすらみんなでオールを使いカヌーを漕ぎます。もの凄くしんどいですw

 

プーさんのハニーハントになごむ

 

 ついに1つめに発券したプーさんのハニーハントに乗る時がやってきました。子供たちに大人気のアトラクションで普通に並べば混んでいる時は2時間も並ばなければいけません。私は2時間も並びたくありません。でもファストパスで乗れるなら進んで乗りたいアトラクションです。パターンがいくつもあって飽きさせない工夫がおもしろいです。

 

⑫ガジェットのゴーゴーコースター

 

 子供向けのコースターで90cm以上の子供がのることができます。しかし、しっかりと浮遊感もあるので、浮遊感が苦手な方や、久々のジェットコースターに恐れおののいている方はここで一旦修行してもいいかもしれません。私が思うジェットコースターの乗り方のこつは力を入れてはいけないということですね。怖くても体に力を入れるのではなく、落下に身を任せるのです!!!するとそんなに浮遊感を感じるどころか、快感に変わりますよw今度苦手な方向けへジェットコースターの乗り方みたいな記事も書きたいですね。いや、私も苦手だったんですが、最近は好きになってきたんですよね。

 

⑬ブレイク・タイム

 

 ここまでお昼以外にほとんど休憩なしに乗りっぱなしだったので、少しの間休憩です。一緒に回っていた人たちはクレープ食べていました。私はポケモンGOをw

 

スター・ツアーズ

 

 先ほどファストパスを取得したスター・ツアーズに乗ります!1番最初にファストパスを取得した人気のビックサンダーマウンテンよりも早く乗れました。スター・ツアーズは普通にならんでもそこまでの待ち時間ではないので、ファストパスを取得する人が少ないんですね。それでもファストパスを取得できるなら取得したほうが良いです。映画が公開されて新しくなっていました!!私スターウォーズ大好きなので大興奮!ただ、連日の睡眠不足のせいで酔って吐きそうでした(T_T)

 

⑮テゥモローランドテラスでハンバーガ

 

 ビックサンダーマウンテンまでの時間が少しあったので、夕食の時間。ハンバーガーを頬張りました。エレクトリカルパレードまじかということでレストランはすき気味です。ここで重要なポイントは寒い中座ってまたなくてもこのテラスでハンバーガーをほおばりながらパレードをある程度近くで見ることができるということです。パレードをまじかで見たいんだ!という人にはお勧めしませんが、雰囲気を楽しめて、寒くなくゆっくりできた方が良いという方にはレストランに入って観覧するのがおすすめです。

 

⑯待ちに待ったビックサンダーマウンテン!

 

 ついにこの時がやってきました。ビックサンダーマウンテン!!!ディズニーランドで人気のアトラクションの1つビックサンダーマウンテン!!!今日はスプラッシュマウンテンもスペースマウンテンもお休みで本格的といえるアトラクションはこれだけです。どんだけ乗りたかったことか。確かに2時間待てば乗れます。しかし、2時間でたくさんの乗り物に乗れるのならそっちの方が良くないですか!?また、2時間待つのはしんどい。安定の面白さですね。ビックサンダーマウンテンは浮遊感もほとんどなく、初心者向けのコースターとなっています。私はこれでも十分楽しいです。後ろにのっていたお子さんが、人生初のコースター!本当にたのしかったー!っていっててきゅんきゅんしましたw

 

⑰もっかい乗るよ!ビックサンダーマウンテン

 

 エレクトリカルパレードプロジェクションマッピングが行われている最中、アトラクションは少し空きます。大体混んでいるときは10~30くらい早くのれるのです。もうファストパスはありません。ほとんどのアトラクションは堪能しました。そこでもう一度ビックサンダーマウンテンに乗るため、並ぶことにしました。待ち時間は80分。2時間待つよりは全然良いですよね!

 

 以上、先日の私のファストパスを駆使し、1日に11個ものアトラクションに乗り、ランドを堪能するプランでした。

 

効率良く楽しむために大事なことをまとめておきます。

  • アトラクションの場所は把握しておくこと
  • 園内の地図は頭に入れておくこと
  • 待ち時間に次の行動を考える
  • アプリで待ち時間を確認(本文では言ってません)
  • 回転率が速く、待ち時間が短い乗り物から乗ること
  • しっかりと休憩を取り、無理しないこと
  • ファストパスを駆使すること

 

人によって乗りたい乗り物も違えば、もっとしっかりパレードを楽しみたい!という方がいらっしゃるかと思います。そのため私のプランなんて参考になんねーよ!という方がおられるかもしれません。しかし、そんな方でもファストパスを上手く使うことで効率良くたくさんのアトラクションを堪能することができるはずです。ぜひ!皆様もディズニーランドでプランを立ててみて下さい。以上!最後まで読んでくださってありがとうございます!(^^)/