身近な科学・学びを遊びにの漫画担当のメチオさんとの会合in串カツだるま

私がメインで運営しているのはほぼ、科学や動物などが専門なので、自由に書けるブログってなんだか楽しいですね。このブログはそんな科学ブログを紹介する体で自由に好き勝手書くブログです。

 

その科学ブログが⇩のブログです。

www.science-kido.com

 

今日はこのブログで【4コマ劇場】を担当してくださっているメチオさんと月一回の定期会合を行いました。

 

会合場所はあの有名な串カツだるまです!⇩オフィシャルページ

 

www.kushikatu-daruma.com

 

 関西と言えば串カツを想像する方も多いのではないでしょうか。だるまは大阪で人気の串カツのチェーン店なんですが、私の知る限り、多くのお店ができ始めたのは最近なことのような気がします。昔は天王寺の新世界に行かなければ食べられなかったような、、、時代はどんどん移り変わっていますね。

 

 元は1929年に新世界にオープンしたお店であり、どんどん店舗数と売り上げを伸ばしているようです。どうやら去年の4月には銀座にも店舗を構えており、その名前は全国区になっていきそうですね。東京でも食べられるのは知りませんでした。

 

 そして、今回はそんな串カツだるま法善寺店に行ってきました。まぁ写真ないんですけど。記事を書くなら、しっかりと写真撮れば良かったですね。今度からはちゃんと写真を撮ろうと思います。

 

それはそうと、私のおすすめの串カツだるまのメニューはなんといっても元祖串カツ!

 

1400円の道頓堀セットを頼んだのですが、その中にはもちろん元祖串カツは含まれています。しかし、好きすぎて、もう一本追加したんですが、店員さんに「元祖串カツはセットに含まれています。」と言われました。

 

いや、わかってるよ!!わかってるけど、もう一本食べたいんやん!

 

まぁそんなことは一言も言わず。「あ、知ってます。もう一本お願いします。」と言いました。私が変なおじさんで突っかかる人じゃなくて良かった!(笑)

 

ちなみにセットについてくる3品から選べるスピードメニューの中のどて焼きがまたこれがうまいんですわ!キムチ、枝豆、どて焼きの3品から選ぶんですが、迷うことなくどて焼きで即答ですよ!

 

どて焼きって何か知ってます?牛筋やこんにゃくなどを味噌やみりんとかで煮込んだもので、名古屋ではどて丼が有名なんです。まじ旨いです。

 

皆様もぜひどて焼きと元祖串カツを食べてみてください。

 

会合の記事なのに、だるまのおすすめ記事になっちゃいましたが、 最後に、会合ではメチオさんがこれからは頑張って【4コマ劇場】を週1回のペースで更新できるようにしてくれるそうです!なんと嬉しことか!これからも更新頑張りたいと思います!会合は毎回やる気が出るのです。