ブログ運営を5ヶ月してみて

ついにメインブログを始めてから5ヵ月が経ちました!メインブログ⇩

www.science-kido.com

先月から何が一番変わったかと言うと、訪問者数が2倍以上になったということでしょうか。1日の訪問者が50人を目標としていた先月に比べ、それをはるかに上回る1日100人を達成しました。正直、言い訳ですが今月は仕事や予定が多く、更新は3、4日に一度しかできていないのですが、このような結果となってくれました。一応まとめて下に結果を記しておきます。

 

4ヶ月目

平均訪問者数 ぎりぎり50人いかないくらい

平均PV 60~70

収益 缶ジュース20本

記事更新数 18記事

 

5ヶ月目

平均訪問者数 80人程度(後半は100人を超えた)

平均PV 100~120

収益 缶ジュース6本

記事更新数 11記事

 

このような結果となりました。収益が結構減ってしまったのはかなり痛いですね、、、、理由は明らかで、GoogleAdsenseの広告の許可をさぼってしまったからです。どうやら定期的に許可をしていないとどんどんたまっていって、新しい広告が表示されてくれないようです。そのせいで、1クリックがもの凄く低い値になっていました。3日前に全て許可したところ、前と同じくらいに収益が発生しだしたので、やはりそれが理由だったのでしょう。

 

記事更新はこれからも今のペースで続けていきたいと思っています。ドメイン効果というやつなのか、文字を大きくして、リライトしたおかげなのか、今までほとんど訪問されていなかった記事の順位がどんどん上がってくれたので、訪問者が今の様に増えてくれました。平均順位も今までの最高16位台!これからどんどん更新して、さらなる訪問者を集めたいと思います!

 

あと、1つ今月に急成長した理由は、花粉症の記事がヒットしたことですね。検索順位も高いので、毎日この記事だけでも20人ほどの人が来てくれています。なので断トツの1位!今が丁度花粉症の季節なので、過ぎ去った時が怖いですね、、、まだ4月くらいまではいけるかもしれませんが、5月くらいからはまた違う季節ネタを考えていこうと思います。

 

ブログって焦らなくても、時間をかけてやれば、成長するもんなのかなと思うようになってきました。もちろんヒットするようにタイトルも考えていますし、ネタだってかんがえます。また、広告の貼る場所を考え、文字も大きくしました。5000文字を超える記事もいくつかあります。それぞれの積み重ねがだんだんと実ってきた気がします。まだ、収益を得れるようにはなっていませんが、うまくAmazonアソシエイトを使ったり、他にもいろいろと工夫をして、6ヶ月目にはびっくりするくらいの成長を遂げたいですね。