【祝】ブログを始めてからの合計PVが1万を超えました!Twitterのフォロワーも900人超えに!

ブログを始めてもうすぐ5ヵ月になろうというところ、ついに我がメインブログ『身近な科学・学びを遊びに』の累計PV数が1万を超えました!!いよいよだー!という気持ち。

www.science-kido.com

 また、Twitterのフォロワーも900人を越え、勢いを増しています。まぁTwitterは何となくつぶやいたことはいいねが20くらいつきますが、記事はあんまり、、毎日平均7人の方がブログに来てくれています。でもそんなに更新していないのに、それは大きいのかもしれません。さらには安定して1日のPV数は100を越え、訪問者数は先月と比べると2倍になっています。しかし、ブログが全体的に伸びているだけではありません。実をいうと収益は先月の10分の1にしか満たないのです、、、これは結構きつい現実。1クリックの単価が先月の後半よりかなり落ちたのが原因ですね。まぁ本来の単価に戻ったと言った方が正しいのかもしれません。一応、Amazonアソシエイトも始め、商品を貼ったり、本の紹介をしていますが、クリックされても購入していただくまでには至っていないのが現実です。これからは科学玩具の商品紹介に力を入れたいと思っています。まだまだ今のPV数では儲けには繋がりません。

 

 最近、仕事や予定が入り、記事更新はだいたい3日に1回しかできていません。しかし、ブログの訪問者はかなり上がっています。それは、自分的にはちゃんと理由がありまして、今までずっと1つ1つの記事を検索で引っかかるようにとしっかり書いてきたからです。今まで検索で引っかからなかった記事も時間が経つにつれ検索エンジンの評価が上がり、だんだん検索で人が来るようになりました。あと、大きいのは花粉症の記事を書いた結果、検索エンジンの上位にいきなり来たため、今までよりもはるかに訪問者数が増えました。心配なのは、花粉症は1年中の人がいるとはいえ、季節ワードであるので、春が過ぎれば訪問者数も減ってしまうのではないか、、、これは少し考えて新しい記事を書かなければいけないですね。また、今までの記事も見直すことで検索エンジンの評価をあげ、更なる訪問者の獲得を目指したいと思います。

 

 あとは、身の回りというカテゴリーに人が結構検索エンジンから来られるんですが、まとめ記事が無いため、見にくい状態となっています。直帰率が悪い時には91%、、、、前からやろうやろうと思いながらもまだできていないので、明日、必ず身の回りの科学のまとめ記事を作りたいと思います。

 

  最後にブログサークルなんですが、もうほとんど行かないと思います。ただの相互応援だけの関係の方をなるべく作らず活動してきたつもりです。その結果、きちんとみてくださる(たぶん)方たちのみと交流してきました。せっかく出会えたということもあって1週間に1度くらいは顔を出そうかなとは思いますが、それくらいにしますかね。応援は非常に時間がかかります、最近はただでさえ自分の時間が少なくなってきています。なので、自分を高めることに時間を使わせていただきたいと思います。